So-net無料ブログ作成

さあお盆!精霊が帰ってきますよ!

 お盆はご先祖様がなつかしい故郷に戻る大切な期間です。先人は目に見えないご先祖様に思いを馳せ、お盆になると家族でワクワクしながら精霊を迎えました。仏壇には山海の珍味を供え美味しく召し上がっていただき、夜は盆踊りを精霊と共に楽しみ、ご先祖様には現世でゆっくり静養していただけるよう心がけました。子孫は改めて自らの命の尊さを感じ、我々の命の根源であり、先に同じ尊い命を終えたご先祖様の営みに深い畏敬の念を抱きました。
 本年は東日本大震災犠牲者の初盆を迎えます。無念にも恐怖の中で犠牲になられた多くの精霊が故郷にお戻りになります。
 法華寺ではお盆期間中全山あげて震災犠牲者を含めた全霊位に最高のおもてなしを勤めたく思いますが、皆様のご家庭でも今年は特別な思いでお盆期間をお過ごしいただきますようお願い申し上げます。
 たとえ少しの時間でも法界精霊に草鞋を脱いでいただき、心のこもったおもてなしを心がけましょう。お題目の功徳力によって得道成仏への縁を結び、安らかに復興をお見守りいただきましょう。代受苦意識をもって被災者の辛苦を考えましょう。    
「目連尊者が法華経を信じまいらせし大善は、我が身仏になるのみならず、父母仏になりたもう。上七代、下七代、上無量生、下無量生の父母等、存外に仏となりたもう」 ~日蓮聖人『盂蘭盆御書』~

盂蘭盆灯火会の一コマ
DVC00341.JPG
nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

たいせい

ご来訪&niceありがとうございます。
by たいせい (2011-08-18 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。