So-net無料ブログ作成
検索選択

さあお盆!精霊が帰ってきますよ!

 お盆はご先祖様がなつかしい故郷に戻る大切な期間です。先人は目に見えないご先祖様に思いを馳せ、お盆になると家族でワクワクしながら精霊を迎えました。仏壇には山海の珍味を供え美味しく召し上がっていただき、夜は盆踊りを精霊と共に楽しみ、ご先祖様には現世でゆっくり静養していただけるよう心がけました。子孫は改めて自らの命の尊さを感じ、我々の命の根源であり、先に同じ尊い命を終えたご先祖様の営みに深い畏敬の念を抱きました。
 本年は東日本大震災犠牲者の初盆を迎えます。無念にも恐怖の中で犠牲になられた多くの精霊が故郷にお戻りになります。
 法華寺ではお盆期間中全山あげて震災犠牲者を含めた全霊位に最高のおもてなしを勤めたく思いますが、皆様のご家庭でも今年は特別な思いでお盆期間をお過ごしいただきますようお願い申し上げます。
 たとえ少しの時間でも法界精霊に草鞋を脱いでいただき、心のこもったおもてなしを心がけましょう。お題目の功徳力によって得道成仏への縁を結び、安らかに復興をお見守りいただきましょう。代受苦意識をもって被災者の辛苦を考えましょう。    
「目連尊者が法華経を信じまいらせし大善は、我が身仏になるのみならず、父母仏になりたもう。上七代、下七代、上無量生、下無量生の父母等、存外に仏となりたもう」 ~日蓮聖人『盂蘭盆御書』~

盂蘭盆灯火会の一コマ
DVC00341.JPG
nice!(1)  コメント(1) 

京田辺市法華寺 盂蘭盆灯火会(送り火)のご案内

☆緊急提言 多くの祈りを!東日本大震災慰霊・被災地復興祈念☆

●精霊は回向修行を心待ちにされております。
  
●老若関係なく、自分が来世に旅立つ際の徳積ができます。

●世知辛い世の中にあって、伝統的な文化を感じ、心に安らぎを保つために。

●お子様の夏の思い出に。情操教育の一環として。

●日々の生活で、身体の汚染されたマイナスエネルギーの浄化。

故人様を偲び功徳を回し向けるためにも、ご自身の息災延命のためにも、ご家族・ご親戚・ご友人の氏名にて各々、送り火・竹灯籠を献灯していただきますことをお勧め申し上げます。一人でも多くの皆様に献灯していただきますことを、心よりお願い申し上げます。

法華寺檀信徒の有無・宗派を問わず、灯火会に賛同していただきます方は、ご近所、ご友人、ご親戚、お子様等お誘い合わせのうえ、お詣りくださいますよう、ご案内申し上げます。

※竹灯籠1基につき1000円の灯籠料を賜ります。より多くの皆様に供養していただく為にも、どうぞ宗派を問わず各人にお勧めください。8月13日必着で法華寺に申込書を郵送いただくか、EメールやFAXでの申込みも承ります。
 
申込ごとに竹灯籠を用意して火を灯し、法要中に住職が読み上げ供養を行います。 

[fax to][メール][phone to]申込書(サンプル)

住所・氏名・電話番号記入

○○院○○信士   施主 法華太郎
○○家先祖代々  施主 法華花子
身体健全     願主 法華二郎

計三本申込みします。

「震災慰霊 義援灯籠」建立のお願い

震災犠牲者慰霊の竹灯籠収益はすべて義捐金となります。(一基1000円)

通常の竹灯籠とは別にご協力を賜りますようお願い申し上げます。

●日時場所

平成23年8月20日(土)法華寺境内にて(雨天決行)

午後5時より 随時、来寺者に食事飲料のご提供
  
午後6時30分 竹灯籠を点火し、灯火会大法要並びに霊位読み上げ

●食事提供内容(全て無料)

・当日は信行組織「法華寺菩薩団」よりカレーライスのご供養がございます(おかわり自由)
  
・フランクフルト・コロッケ・かき氷等のご供養もございます。

・飲物もビール・ジュース他、揃えております。 ※運転の方はアルコールをご遠慮ください※ 

[晴れ]・お子様にはお菓子袋をプレゼント!![晴れ]

●竹灯籠申込先

<郵送先>  〒610-0343 京都府京田辺市大住岡村61 法華寺

<FAX>   0774-64-6890

<Eメール> hokkeji@sd6.so-net.ne.jp

●当日参拝できない方 灯籠料・お供え振込先  

下記口座をご利用ください。その際『灯火会』と記載してください。

《郵便振替口座 00940ー2ー116582 法華寺》

※駐車場は台数に限りがございますので、できるかぎり公共交通機関をご利用いただくか、自動車ご利用の場合は、乗り合いにてご来寺くださいます様、ご協力お願い申し上げます。

※多くの皆様に集っていただき、末永く当行事を存続するため、祈願料以外に各自、任意での お布施(お供え)のご協力をお願いしております。

お問い合わせは 0774(62)1975 法華寺まで

昨年の灯火会の様子
DVC00374.JPG
DVC00369.JPG
DVC00347.JPG
DVC00319.JPG
nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。